2012年5月20日

memoirs / kunitachi

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, MMF-1, Topaz Adjust
©HEAVENSTEPS

“国高の校庭前の路地に車を止め、
野球部とサッカー部が場所を分け合って
練習しているのをしばし眺める。

運が良ければ試合をやっているときもある。

金網越しに校舎を見れば、
教室内の様子がありありと頭に浮かんでくる。

窓の開いた誰もいない教室、
雑然と並んだ机、
椅子には雑巾やら汚れたユニフォームやら
ノート、漫画、予備校案内などが
翌日再び誰かの手で移動されるのを
待つかのように引っ掛けられ、
あるいは顔をのぞかせている。

この正門の前に
甲子園行きのバスが並んだ
あの時の熱狂を突然思い出し、
あれは何年前の夏だったかなと
指を折って数えてしまう。

ちょっぴり誇らしく、
くすぐったいような気分になって
駅の方にゆっくりと歩く・・・”

©加唐組文集編集局より引用