2010年5月22日

本日オープン

Harajuku, Tokyo


「渋谷区立中央図書館」が、本日午後1時、新たな場所・建物でオープンしました。渋谷区の図書館の新装開店といえば、「臨川みんなの図書館」が蔵書類も一新されてピカピカだったのに比べ、こちらは古い本ばかり......中身は変わってないようです。
内部も地味。天井はコンクリの打ちっ放しで低いし、妙なチープ感が漂っています。椅子もあまり多いという状況ではないですね。

オープン時に来た読書ファンはおよそ80人といったところでしょうか。その一方で、渋谷区、あるいは東京都の職員と思われる人が100人前後もいました。そんなに来なくていいのにね......。
それにしてもこの図書館、以前の場所より随分と原宿駅から遠くなりました。地図上の直線距離はたかだか数十メートルしか違いませんが、東郷神社の敷地から外に出されたため、竹下口からのルートは大きく迂回しなければなりません。駅から8分もかかるそうです.......駅からの近道は東郷神社の協力があれば開設できるんですが....と区の人が困ったように言っていました。

©HEAVENSTEPS