2010年5月6日

坂本家の墓 & 平井収二郎誕生地

Kochi,  Japan

南国、土佐に来ました。北海道、九州、沖縄には行ったことはありますが、四国は初めてです。
少年の頃、本州を出て初めて渡った島は、北海道でも九州でもない、グレートブリテン島だったので、その国内の視野の狭さは今に始まったことではないのですが、それでもまあ、四国だけはこれまで来る機会はなかったですね。
土佐のきょうは雨。それでも、防塵防滴のE-3をはじめとする機材群は元気に働いていますので、とりあえず、ご期待ください。本日は市内を路面電車めぐりです。
上の画像は、ご存知、坂本龍馬の父、義母、姉などの墓が並ぶ坂本一族の墓地です。私がいる間は誰も訪れる人はありませんでした。
また、下の画像は、そこから徒歩5分ほどのところにある平井収二郎・加尾の誕生地です。今は線路の脇になっています。(収二郎さんは五月に入って切腹してしまいました)

©HEAVENSTEPS